上田市消防団第15分団 新詰所上棟式

15分団

2014年09月27日 19:08



ひさびさのラッパ担当部長竹内です。

2014年9月27日(土)

今日は、上田市消防団第15分団新詰所上棟式を行いました!

お忙しい中、地元の自治会長のみなさま、市議会議員のみなさまを始め、地域の方々約100名に集まっていただきました。

本当の上棟は既に終わっているのですが、

地域のみなさまに、防災の拠点が新たに建つことお知らせし、安全・安心のための活動をさらに強化していくことをお示しするために、土曜日の今日行いました。


(鉄骨で組みあがった新詰所。右にある車両は1階の車庫に収納されます)

まずは分団長からあいさつ。


(15分団 関分団長)

今の詰所ができた頃の話や経緯などをしていただきました。ちなみに、今使っている詰所は37年前にできたものだそうです。

そのあとは、機関部長から今後の建築スケジュールなどについてお話がありました。


(15分団 宮原機関部長)

あいさつと説明のあとはいよいよ

「ごしもち撒き」


(分団長以下6名が足場に上りごしもちまきを行いました)

上棟式といえば、組みあがった柱のあたりから餅をまく「ごしもちまき」

地域によって呼び方が違うようですが、上田市では「ごしもちまき」と呼びます。

用意したごしもちや、子どもたちようのお菓子までたくさん撒かせていただき、新詰所の上棟をお祝いしていただきました。


(ごしもちまきの様子)



詰所はこの後、徐々に建築が進み12月末の年末夜警には使えるようにということで建設が進んでいきます。

新たな防災拠点、次の世代にしっかりと引き継いでいけるようにしっかりと作って行きたいと思います。

(ラッパ担当部長 竹内)

関連記事