ポンプ操法・ラッパ吹奏 ダブル優勝(^^)v

2012年06月25日

2012年6月24日 『第7回上田市消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏大会』が開催されました。

和田団長の“雨男”発言・母袋市長の“晴れ男”発言から大会がスタートしました!(笑)

昨日は“晴れ男”の母袋市長の方が勝っていたのか、この梅雨真っ最中のなかで、暑すぎず最高のコンディションで大会が行われたことに先ず感謝したいです。


想えば、分団大会に向けて訓練を始めたのはもう2カ月前でした。

桜の咲いている少しオカシナ陽気の4月下旬、防寒着で出動してきていました。

そして、分団大会から3週間後にこの上田大会がありました。


当分団は「ポンプ車」が無く、普通積載車が3台配備されています。

分団大会では全9自治会から8班が分団大会へ向けて訓練をしています。

近年は団員数の減少や、仕事環境の変化でなかなか選手として活動できる人員も限られてきていますが、それでもポンプ操法・ラッパ吹奏大会を目指し、『やるなら頑張ろう!!』の精神で皆で支え合い、刺激し合い、訓練をすすめてきました。


ラッパ吹奏については、担当の竹内ラッパ部長に一任で活動してもらっていますが、当分団はここ10年前位から各班のラッパ手が減少してしまい、その後本部付けの『ラッパ班』という形で活動をしてもらっています。

このラッパ班は人員こそはいつもギリギリですが、前回大会までに団体で3連覇してきている毎年勢いのあるチームです^^
ですが・・・今年の分団大会ではその勢いは全く見えず、本当にこれまで3連覇してきたのか!?!?!?って誰もが不安に感じたことは間違いないと思います^^;

でもこのような結果を残すよう、ちゃんと上田大会までにキッチリ仕上げてくるのは、大したもんだと感服します☆
ポンプ操法・ラッパ吹奏 ダブル優勝(^^)v

4連覇、おめでとう!!そして、ありがとう!!


ポンプ操法については、上に書いてあるよう当分団にはポンプ車がありません。
その為上田大会へは2チームが出場可能となっており、今年も例年通りAチーム(分団内選抜)とBチーム(分団大会優勝チーム改)が出場しました。

分団大会後、両チーム選手それぞれが課題を持って、また不安も抱えながらの訓練でした。

思うような操作が出来ない…。

本当に上達しているのだろうか??

指導員からOKが貰えない…。

タイムが伸びない…。

等々本当にマイナス要因の方があったと思います。


またそれ以外にも、分団内でも2チームの毎朝の訓練にお手伝いで来てくれている選手以外の団員も、仕事の関係、住まいの関係で今年は例年になく出てきた人員が少ない日もあり、大変御苦労をしてもらいました。

でも、前のブログでも書きましたがお手伝いの団員みんなも『選手』なんです!

そんな気持ちが届いたのか、15分団一丸となってこの上田大会に向けての訓練をしてきた事が、まさかこんな結果になるとは、正直想像もつきませんでした。。。
正直僕は表彰式では3位まで発表された時には、下を向いちゃってましたwww
どのチームもこの目で見ると、素晴らしい操法でしたし。

ポンプ操法・ラッパ吹奏 ダブル優勝(^^)v

僕が入団して以来初の上田大会優勝!!やったぜ~^^

表向きにはワイワイ元気なAチーム。毎回そのホンワカしたムードの訓練で、本当に上田大会を勝ち抜けるのか上小大会へ行けるのか不安でした。が、『操法開始!!』で昨日はスイッチが入ったんだね!楽しい祝勝会にしてくれてありがとう!!

祝勝会ではAチーム選手皆がまだまだ未熟な部分を向上したいと先を見ているので、この日は目茶苦茶嬉しいけど通過点として次の上小大会へレベルUPしてもらいたいと思います^^b


そしてチーム皆が控えめなBチーム、このチームも分団大会優勝チームといえ、この上田大会当日に都合が付かない選手がいたりで初めから大変だったね^^;

でも選手皆が真面目ってのが取り柄というか、“データーS副部長”の指導の元、良くここまでレベルずUPしてきたと感じています!!
上田大会当日も、緊張したと思うけどいつもと同じ操法が出来たと感じました☆

それは、やっぱしっかり訓練に取り組めた結果のタマモノでしょう!!

祝勝会でもBチームの選手が言っていたように、しっかり班に持ち帰ってもらい、来年は先ず分団大会で上田大会への切符を掴んでもらいたいと思います^^
その気持ちこそが、予防消防含め15分団全体の底上げへ繋がっていく源です!!

この上田大会の結果は分団長もさぞかし嬉しかったと思いますので、関係方面へのご挨拶も含めきっとブログUPしてくれると思いますが(笑)



最後に上田大会へ行った(ほぼ)皆で取った記念写真をUPして、今回の上田大会を振り返りたいと思います^^
ポンプ操法・ラッパ吹奏 ダブル優勝(^^)v

上田大会、本当ににお疲れさまでした!

そして、また上小大会へ向けて
15分団一丸となって頑張りましょう!!



同じカテゴリー(ポンプ操法)の記事画像
ポンプ操法・ラッパ吹奏上田大会!!
分団大会!!
分団大会!
消防シーズン到来!!
上田大会終わる。。。
県大会 それぞれへの想い (ポンプ操法)
同じカテゴリー(ポンプ操法)の記事
 ポンプ操法・ラッパ吹奏上田大会!! (2015-06-27 20:50)
 分団大会!! (2015-06-01 19:45)
 ポンプ操法大会を開催します!! (2015-05-28 21:02)
 分団大会! (2014-05-25 22:02)
 消防シーズン到来!! (2014-05-12 21:09)
 上田大会終わる。。。 (2013-06-24 18:28)

Posted by 15分団 at 18:00│Comments(0)ポンプ操法
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。