最高の仲間づくりの場

2014年06月02日

分団長になってあと2日で2カ月です。職が変わってからは初投稿です^^v

副分団長とは全く仕事が変わりましたね~。

でもここの仲間たちは変わりません!


今年は新入団員が2名入団してくれました☆
2人とも『20歳』で今年から社会人1年目の本当に新人です^^
僕らの地区は小学校が1校しかないので、しかも2クラスしかないので、かなりの確率で“同級生”です。
今回の2人も同級生だったと記憶しています^^;

消防って、知り合いがいると出るのが億劫にはなりませんよね~!(笑)
それに同級会を常にやってるみたいで、楽しいと思います^^

なので、先ずは出ることで顔を合わせ、そこから他の仲間とも顔なじみになっていってもらいたいと思います♪


さて、その消防団員も長くやってくると、その良さが段々と体感的に分かってきます。

入ったころは、元々運動は好きだったので“ポンプ操法”は出ました。当時から早起きは得意でしたし。
勝てない(入団してすぐ あんな 動き も出来るわけなく)と6月で訓練は終わっちゃいますし、その後は災害以外は各班での活動で月1の広報に出るくらいがメインの活動だったと記憶しています。
消防団活動は「何のためにやってるんだろ~?」と深く考えることも当時は無く、先輩の連絡で動いてきましたね~。
21歳でしたから、遊びたい盛りでしたし(笑)

でも、消防団に入ることで『年齢が上の仲間』(諸先輩方すんません・・・こんな表現で 笑)は増えましたね~!!
地元のスーパーで買い物してても、知った顔は確実に増えてました^^;

2~3年経った頃から、消防団の年間の活動が体に馴染んできて、何となく出ることが当たり前になってきました。
それと共に、地域の中での消防団員のポジションっていうか、居ないと困るんだな~。って感じになり、“妙な責任感”も発生www
『地元愛』も湧いてきちゃいます。
でもそれって、自分だけじゃなくて、他の同級生をはじめとする『仲間達』も同じ考えだったから湧いてきたんだと思います。きっと(笑)

最初は嫌で仕方なかった活動も、共に活動することで充実感を得ることもでき、またそこから「どうしたらいいか?」なんて話も出て、おまけに地域の事なので、地元の人たちに感謝もされ、ほんと良い事しかなかったと、振り返っています。
ま、そうでない事も当然あるんだけど、この消防団活動に関しては【悪いこと<良い事】って成り立つんだと思いますよ(笑)

外から見た消防団のイメージだったり、昔からの慣習とかで判断されちゃうのが悲しいところだけど、でもやってる多くの皆が それなり に遣り甲斐だったり、楽しさだったりを≪自発的≫に見付けてやってきているのが今の 15分団 だと思っています。

だから、変わらず出て来てくれている仲間には感謝ですし、ちょっとお休みな仲間にもまた出て来て欲しいですし、新たな仲間も大募集しています!!(笑)

人って、やっぱ一人じゃ生きていけません。
だから、消防団で【地元で頼り、頼れる一生の仲間】を作りましょうp^^q

18歳以上ならば、年齢は不問です。
30歳以上で入団してくれた仲間も、バリバリ活躍中です☆
もちろん40歳でもOK! いろんな経験を積んできていますからね~!
遠慮は要りませんよ~!!!(笑)
  


Posted by 15分団 at 19:13Comments(1)分団長のつぶやき訓練

15分団分団長として

2012年08月02日

みなさんお久しぶりです。
分団長の伊藤です。ブログのほうも仕事と消防に忙しくなかなか投稿できずすいません。
さて、我が第15分団は、今年のポンプ操法では、まず上田大会では、優勝。そして、上小大会でも
優勝という、輝かしい成績を残すことができ、分団長として非常に喜ばしいことです。
これもまた、日頃より当分団の活動に対しましてご理解、ご協力を受け賜っている、地域の方・また
15分団OBのかたをはじめ皆様方のおかげだとかんじております。この場をおかりしまして御礼申し上げます。
そして、先日の県大会では、結果では、第3位という成績を残すこができました。しかし、4年に一度の
全国大会出場の切符は、獲得することができませんでした。
でも、第15分団の選手たちは、4月の終わりから練習をはじめ、県大会当日まで厳しい訓練のなか、誰一人として、けがすることなくがんばってきたことを忘れてはならないと思います。このブログの中でも選手・団員たちそれぞれの県大会の思いがつずられています。選手たち、決して下をむかず、顔をあげてこの悔しさをばねにして来年・再来年と今年以上の成績が残せるように頑張ってください。また、15分団全団員も今年の選手に負けないくらい頑張ってください。期待してます。
結びになりますが、今年は、県大会まで出場でき、南部署署員の皆様方のご指導には、心より感謝申し上げます。
以上分団長のつぶやきといたします。大変、ありがとうございました。
  

Posted by 15分団 at 21:10Comments(0)分団長のつぶやき

とりあえず一休み

2012年04月23日

こんばんは。ひさしぶりの投稿です。
昨日は、15分団定期総会おつかれでした。副分団長が言ってる通り、総会前日まで、すっごく不安でしたface07でも、本部また団員たちのおかげで無事終わりました。
本当にありがとうございました。
ホッとしてます。
でも、次は・・・いよいよあつい時期がやってまいりましたよみなさん。
機関部長・機関副部長準備できてますか?
期待してますよicon09
それと、選手になるみなさんまた全団員は、けがだけは、しないよう体調管理は、しっかりとやってください。
それでは、みなさん、がんばっていきましょう~。
以上、分団長でした。
  

Posted by 15分団 at 23:13Comments(0)分団長のつぶやき

本日の訓練

2012年04月08日

本日の訓練お疲れ様でした。
まずはじめに、生島で水出しの訓練。1積のポンプのエンジン動かず、異常あり・・・。
現在は、充電をし、大丈夫です。よかった。各車両長・班長さんは、ポンプの取り扱いには、充分注意してください。
その二時間後、古戦場グランドで規律訓練をしました。私、分団長、服装には今度から、気をつけたいと思います。(反省)
この訓練は、消防の基礎的なものを学ぶ訓練でもありますので多くの団員に出てもらいたいと思います。
秋は、期待しています。
詰め所に戻り、車両長・部長たちにいろいろやってもらいありがとうございました。
今月は、まだ総会という大イベントがありますのでみなさんまた、御協力お願いします。
第15分団頑張っていきましょう。
以上、分団長でした。

  

Posted by 15分団 at 23:48Comments(0)分団長のつぶやき

あらためまして。

2012年04月06日

こんばんは。つぶやき分団長です。(笑)なんてちょっとふざけました。
昨日は、辞令交付式に出席し、分団長の辞令を受け、拝命することになりました。よろしくお願いします。
今年度としては、まず総会があり、また、規律訓練や水出しなど四月は、行事がたくさんあります。
大変だけど、15分団全員で乗り越えたいと思っていますので、御協力お願いします。
また、総会が終われば、ポンプ操法大会があります。今年は、4年に一度の小型ポンプの全国大会の年でもあります。
非常に高い目標ですが、まずは、昨年度の成績を越えれるようがんばっていきたいと思います。
また、ほかにも、いろいろな行事がありますので改めまして、1年間よろしくお願いします。
以上分団長でしたicon09  

Posted by 15分団 at 00:25Comments(0)分団長のつぶやき

新年度

2012年04月04日

今年度から、分団長に拝命しました、伊藤です。よろしくお願いします。
本日、最初の役員会をやり、とりあえずほっとしてます。昨年の分団長と比較すると、ちゃんと出来てるか不安・・・。
でも、やるからには、悔いがないようにやりたいとおもいます。
退団される3名の先輩方、いままで本当にお疲れ様でした。また、ちがう立場で、バックアップしてください。
はじめての投稿で、ちょっとかたいかな!?
もうこんな時間face08
明日も小中の入学式と辞令交付式があるので寝よう・・・。
よ~し、分団長がんばるぞ~icon09
また、つぶやきま~す。
それでは、おやすみ~。  

Posted by 15分団 at 00:25Comments(0)分団長のつぶやき