分団大会1週間前の動き

2012年05月28日

消防団員の皆さん、毎日の訓練お疲れ様です^^

当分団は6月3日に『分団大会』を行います。
場所は上田市立東塩田小学校のグランドです。

9時15分競技開始で、全7チームが出場予定です。

全行程は午前中で終了ですが、10時半以降くらいからラッパ班による『ラッパ吹奏』や上田市消防団第8分団さんからお借りしたホースによる『放水体験』もありますので、ご近所の方はお子さん連れでお出かけ下さい♪
また当分団の車両3台も乗車体験が出来ますので、子供さん達には楽しい時間になると思います^^



各チーム5月の連休明け以降本格的に訓練をしています。

先日の27日も朝5時集合で当日と同じような感じで“水出し”訓練を行いました^^
その中の1チームですが、動画を撮ったのでUPしてみようと思います。

まだまだこれからのチームですが、分団大会1週間前の様子です。
http://youtu.be/uVkNI8JD1Fw

後ろからの1点撮りなので見ずらいと思います。しかもちょっと長いですが、興味のある方はお付き合いください^^;

いまから当日のお天気が気になります!

ただ、消防団行事は“雨天決行”ですが・・・(苦笑)

  


Posted by 15分団 at 18:38Comments(0)ポンプ操法

第6話

2012年05月22日

 班長はじめ、選手、サポートをしてくれている班員のみなさん日々の練習本当にお疲れ様です。


 仕事に行く途中に校庭を見ると、3台の車両が並びけっこうな人数が出動しているのを見て爽快な気持ちになる反面、
 その場にいないつまらなさを感じます。
 
確かに操法の練習は朝早いし、ゆっくり寝たいし、めんどくさいけど、ほぼ毎日のように顔を合わせられるのってこの時期しかないんだよね!
  
 
 
 なので、ポンプ操法をみんなで楽しみましょー!

 
 選手をやっていることに自信をもとーぜ!

 
 オイラは、そーゆー気持ちになるのが遅かったので、ちょびっとだけ後悔をしています。

 せっかく朝早くから練習をしてるんだから、頑張ってもらいたいし上を目指してもらいたいです。

 あと少しだけど、みんなが楽しめたポンプ操法にしよーぜ!


 それでは、これより晩飯ターイム!!!!  

Posted by 15分団 at 18:12Comments(0)本部員のつぶやき

水出し練習

2012年05月20日

来る6月3日の分団大会に向けて、今年度1回目の「水出し」をしました^^

今年は全7班が出場し、先ずは上田大会の切符を賭けて分団大会に臨みます。きっと。

きっと。

というのは、『上田大会へ出るぞ!!』『出たい!!』という気持ちが今は薄れてきているから。

消防団って『ポンプ操法』だけじゃないけど、でも誰もが早起きしたり夜仕事後に練習したりして、大会に臨んでいるんだから、“やるなら勝つ”という気持ちを持って欲しい。

そして、本部としてはそういう選手達をサポートして、万全の態勢でバックアップしたい!!
と思っているんだ。


上田大会で勝つことは、全国に通用するレベル。

そんなちょっと『異常な環境』でポンプ操法をやることに抵抗がある団員も当然いるだろうけど、やればやっただけの結果は出るし、いっちょ本気になってみないかい??





  


Posted by 15分団 at 18:34Comments(0)訓練

日曜練

2012年05月19日

ポンプ操法の訓練が始まり3週間ほど経った。

先週13日は上小消防協会主催の訓練があったので、日曜日に訓練は出来なかったけど明日は朝5時集合で小学校グランドをお借りして『水出し』がある^^

今年の分団ポンプ操法大会は7チームが出場予定で、明日はその途中経過という感じで各チーム小型ポンプでちゃんと放水をするというもの。


ご近所の皆さんにはお休みの日の早朝より御迷惑おかけすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。
またいつも御理解、ご協力いただき、本当にありがとうございます。


団員の皆は、訓練が始まって初の『水出し』になるチームも多いと思うので、上手く使うんじゃなくて慣れていかれるよう頑張りましょう!

サポート出来るメンバーもたっぷりいるので、また分からない事はお互いに聞きあって分団全体の技術UPに繋がる様にしていきましょう♪


それでは、明日は全団員5時集合です!

よろしくお願いします^^
  


Posted by 15分団 at 08:35Comments(1)訓練

上小ラッパ吹奏講習会

2012年05月14日



上小伝達講習会と同じ日

2012年5月12日に上小ラッパ吹奏講習会が上田市の上堀グラウンドにて行われました。

上小ということで、上田市、東御市、長和町、青木村から消防団員のみなさんが集合して訓練を行いました。

ご指導は、上小大会の主任審査員の先生にお越しいただきました。

大会での審査では、テンポの変化がキーになってくるということ、表現の仕方が曲想にあっているかどうか(行進曲と儀式曲の吹分け)というところがポイントだったと思います。

あと、個人的にはシンバルのたたき方について、休憩中にご指導されていたのを見ることができてよかったです。

スピードを速くするたたき方と遅くするたたき方では音色が違うので、どうするのかみたいな話がされていました。

講習会の後は、上小伝達講習会後に行われていた幹部規律訓練をされていた皆さんと一緒に分列行進訓練をしました。



こういう訓練があるとどんどん大会が近付いている感じがします。

ちなみに、15分団の分団大会は6月3日(日)です。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  

Posted by 15分団 at 20:40Comments(0)ラッパのつぶやき

上小消防協会主催伝達講習会&幹部規律訓練&ラッパ吹奏講習会へ

2012年05月14日

5月13日日曜日

朝5時集合で【詰所掃除】本日は霜が降りるほど寒かったwww
でも、さすがに全団員で各積載車の詰所を掃除すると、綺麗になるもんです^^
分団長はどのくらいのペースでやるんでしょう?(笑)
ちなみに私は詰所横の『木』を伐採してました^^

伐採後の写真は撮り忘れです^^;


8時より“上小消防協会”主催の『伝達講習会』が開催され、担当5人で出動。
上堀グランドも河っぷちなので風が強く、寒かったそうだwww 


9時半より“幹部規律訓練&ラッパ吹奏講習会”が同会場で開催された。
やっぱ風は強く、寒いwww 
でも伝達講習会から出ている仲間に聞けば『今のが暖かい!!』と怒られた(苦笑)

部長クラスの規律訓練模様↓


ラッパ手の吹奏訓練模様↓

左端にY副団がこちらの様子をにこやかに眺めていました^^

開会式&閉会式の様子↓


今回は上小消防協会主催という事で、「上田、東御、長和、青木」の4地区合同で訓練が行われました。


初参加でしたが、上田市は『春季&秋季規律訓練』があるので、それと同じような感じでした^^
幹部としては、きちんと分団へ持ち帰り指導できるようにならにゃいけませんよね~!

皆さん、しっかり出来ましたか~??




  


Posted by 15分団 at 19:19Comments(0)訓練

今日の訓練模様

2012年05月14日

5月半ばになるというのに、朝寒すぎwww
毎朝自転車でグランドまで行くと、耳が痛い…。

そんな毎朝ですが、水出ししてます。


当分団は水利が容易に確保できないので、消火栓を使用し水出し訓練をしています。
塩田地区は【ため池】が多いように、水量の多い河川がありませんので、訓練をするにも先ずは水利が重要になります^^;


朝一の動きはまだまだ甘く、なかなかタイムがついてきませんが、それでも選手は頑張っているので少しずつペースは上がっていくでしょう☆

もう少し暖かくなってくると、怪我等のリスクも軽減していくと思うので早く5月中旬らしい温度になってもらいたいもんです^^;  


Posted by 15分団 at 18:55Comments(0)副分団長のつぶやき

新車両安全祈願へ

2012年05月13日

2月末に導入された当分団の新車両、やっと安全祈願へ行ってきました^^



下之郷にある『長福寺』さんへ


ここは元分団長の家ですが、結構消防関係なしにも“二年参り・節分・厄払い・七五三”等々、御祈祷などで行くことが多いです^^

いっつもお世話になってますね~(笑)

御祈祷後、最近の消防団の事を報告したりしました^^↓

この車両が無事にお役目を終えるまで、大切に乗っていけるよう“念入りに”?御祈祷してもらいました~!
というか、毎回とっても盛大にやってくれるんですがね^^;

皆さんも厄除け、七五三等々は『長福寺』へ!(笑)

*けっして私は長福寺の回しものではありません(笑)  


Posted by 15分団 at 04:54Comments(0)副分団長のつぶやき

第5話

2012年05月12日

 やっと記事を投稿する時間ができました。
今週は、仕事が早番の為家に帰ってくると突然ものすごい睡魔が襲ってきます。今よりチョット若かった頃はよっぽど寝ていない限りあんまりなかったんだけど、年かなぁ~。
ま~仕事も前より気を使う職場だし、精神的にくたびれるね!

さてさて、操法の練習皆さん頑張っているようですが、通勤途中車中から練習を2秒くらい見てみると水を出してるような気が!?気のせいかと思った次の日オーッと!今日も水出してる感じじゃん!  
  
                           早くねぇ!

もし、マジで水を出していたならかなりのハイペースだぜぇー!

会社で他分団の部長さんが、「どーしたんスかー?15気合入ってるじゃないですか。」なーんて言われて・・・。
でも拙者、1回も練習出ていませんから~。残念。
彼も通勤途中にさらーっと見てくるみたいで。

拙者、仕事が交代勤務の為休日が練習を見るのがメインになっちゃうんだよね~。普通勤務であればもっとコミニュケーションを取りつつ口も出したいんだけど・・・。
 なかなかうまくいかないもんで。遅番の勤務の時も頑張れば朝起きて練習に行けるんだけど、仕事終わって帰ってきてなんだかんだやっていると、わけなく午前1時を回っちゃいます。寝る頃はだいたい2時ころだね~。

                      起きれません!

練習はあんまり出れませんが、気持ちは誰よりも熱いと思ってます!!!どこぞの分団みたいに4時集合とかは勘弁して頂きたいけど。気持ちがなえちゃうよね~。

 しかしながら、練習あんまり出れないけど先に書いたように気持ちは誰よりも熱いので練習出た時はどんどん口を出していきたいと思うので、あんまり気分悪くしないでね~。

 それでは、明日の詰所掃除頑張りますか!

 じゃ、閉店ガラガラ。



  

Posted by 15分団 at 18:07Comments(0)本部員のつぶやき

ポンプ操法&ラッパ吹奏の訓練に向けて

2012年05月09日

先日の役員会、終わったのは22:30でした^^;

毎年この時期の役員会は2時間半が通常になってきてますが、やっぱ長くなっちゃいましたね…(苦笑)


さて、この第2回役員会で今年度の『ポンプ操法&ラッパ吹奏』を分団ではどうしていくのかが決まりました。

ポンプ操法に関しては当分団では9自治会で8班という構成になっていて、各班でチームを結成し【分団大会】を経て上田市の【上田大会】へ出場するチームを決定していますが、今年も昨年までと同様に“選抜チーム”という分団内から『ポンプ操法を頑張ってみたい!!』というメンバー4人のチームも作り、分団大会に向けて練習をしています。

昨今の団員数減少により、当分団でもなかなか各団員が自分の自治会の班で大会に出場する事もままならない状況ではありますが、なんとか今年も分団大会を開催することが出来ます^^;


朝練の班もありますし、夜練の班もありますが、その班その班で班長さんが色々考慮して練習日程を決め、大会まで機械器具に精通する事も含めて練習に励んでいます!

ここで一つ強調したいのは大会に勝つために練習をしているのではなく、あくまでも有事の際に有用な活動が出来るように訓練をしているということですね^^b
その訓練を披露する場が【大会】という事になります。


練習場所は主に東塩田小学校グランドをお借りしていますので、地元の方にはまた色々とご迷惑やお世話になる季節になりましたが、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


一方ラッパ班は分団大会という括りはなく、上田大会からが本番でそれに向けてラッパの曲と規律の訓練をしています^^

班員構成ですが昔は各班に1名以上いたのですが、数年前からは本部の一部分のラッパ班という事で、特に各班からラッパ手が集結して班を構成するという事は出来なくなっています。
ですが、主にラッパ関する活動を担ってもらっているのでそのあたりは集中できる環境にもあるのかな??
どうでしょうか、ラッパ部長?(笑)

ちなみに当分団は≪上田大会目下3連覇中≫なので、今年度も大変プレッシャー等あるかと思いますが、まあそれを気負うことなく気持ち良くラッパ吹奏をしてもらえたらいいな~!と私は勝手に思っています♪

またラッパ班の活動についてはのブログでも“ラッパ部長の竹内君”がマメに更新してくれているので、チェックしてみて下さい^^v


それではポンプ班は先ず6月3日の分団大会に向けて、ラッパ班は6月24日の上田大会に向けて怪我の内容訓練していきましょう♪

本部も十分にサポートできるよう頑張っていきます^^b





  


Posted by 15分団 at 18:37Comments(0)副分団長のつぶやき

ラッパ吹奏訓練初日

2012年05月09日



5月8日(火)からラッパ班の訓練が始まりました。

今日は初日ということもあり、長い訓練ではありませんでしたが、今後はしっかりと訓練できるような環境整備、訓練内容を検討していきたいと思います。

夜に訓練を行うところもありますが、私たちは、朝の時間帯にやるので、朝日がとってもまぶしいです。



(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 09:00Comments(0)ラッパのつぶやき

ラッパの選抜試験はじまる。

2012年05月09日


(選抜試験会場の様子)

消防団では、日々の成果を見る大会が各地域で毎年行なわれています。

平成24年の上田市は当たり年で、

上田市全分団がでる「上田大会」

上小地区(上田市・青木村・長和町・東御市)の全消防団がでる「上小大会」

それぞれの地区の大会を勝ち抜いたチームが出場する「長野県大会」

全てが上田市である年なんです。

そうした中で、上田市消防団ラッパ隊として悲願の優勝をするために新たな選抜チームを組もうということで、ここ数日にわたり選抜試験が行われています。

15分団からは私を含めて3名が参加しています。

ひとまず、強化選手に残れるかどうかは5月15日に結果がでるそうです。

どんな結果になるのか不安もありつつ楽しみな感じがします。

結果はどうであれ、新たに組織された選抜チームの方々はぜひ県大会の優勝を狙ってほしいと思います。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 06:00Comments(0)ラッパのつぶやき

上田市消防団ラッパ伝達講習会

2012年05月09日



5月5日(土・祝)に上田市消防団ラッパ伝達講習会がありました。

消防団にはポンプ操法大会やラッパ吹奏大会など、日々の訓練の成果を確認するための大会が毎年行われています。

今回の伝達講習会は、上田市内の分団で行われる上田大会のためのラッパの講習会で、吹奏の審査をする講師の先生からお話があったり、規律の審査をする消防署の職員の方から審査のポイントをご指導いただきました。

吹奏に関することは、上田市の名誉指揮者でいらっしゃる先生からご指導いただきました。

規律に関することはモデルチームが代表で行ないます。

毎年前年度優勝チームがモデルなんですが、何を隠そう、15分団は昨年ラッパ団体で優勝させていただいているので、規律のモデルチームでした。

しかし、この日は欠席者が多くて人手が足らず・・・

なので、隣接分団さんにお願いをしてメンバーをお借りして何とか無事に乗り切ることができました。

こうやって、講習会があると今年も大会が近付いてきていることを実感しますね。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 00:01Comments(0)ラッパのつぶやき

第2回役員会

2012年05月08日

さて、今夜は20:00~第2回の役員会です。

毎年この会議は結構長い^^;

ポンプ操法の事中心に会議を進めて行きます。

色んな意見が出るといいと思います^^

さて、今夜は何時に終わるかな~??  


Posted by 15分団 at 19:00Comments(0)日々の活動

こんなのもらえるんです!

2012年05月06日



勲章って一生に一度もらえるかどうか。

そして、特別な人しかもらえない・・・

と思っている方いませんか?

消防団に入るとそんなことないんです!

上田市消防団では、消防団活動実績や階級、大会の成績に応じて様々なバッジ(勲章)が用意されています。

写真はラッパのものです。

かっこよくないですか?

左の金色のものが、出初式のファンファーレ隊に選ばれた人(上田市の消防ラッパ吹奏大会において上位6位までの人)に贈られるもの。

右の銀色のものが、出初式で行う伝統技能「上田市消防団ラッパ隊ドリル演奏」に参加した人に贈られるものです。

それ以外にも様々なものがあります。

大会に参加した人に贈られるもの。階級によってもらえる特別なもの。

聞いたところによるとコレクターの方もいるとか。

自分のやっている活動が目に見える形で評価されるのでもらったらとっても嬉しいですよね!

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 12:00Comments(0)ラッパのつぶやき

うえだこどもまつりでの一コマ

2012年05月06日



平成24年5月5日(土・祝)

上田城跡公園にて第41回うえだこどもまつりが開催されました。

15分団からも4名が参加していたので、その撮影に行ってきました。

そのなかので一コマ。



上田市消防団では子どもたちに対して、放水体験を行っています。

今回はラッパ隊が担当だったので、子どもたちと一緒に出動した団員のみなさんは放水体験を行いました。

そしてもう一つ



副分団長がお子さんを連れてこどもまつりに参加していました。

ラッパの出動団員と一緒にパシャッと撮影!

消防団に入るとさまざまなつながりができるのでこういう場でも知り合いの方がたくさんいて、副分団長のお子さんもとっても楽しそうでした。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 08:00Comments(0)本部員のつぶやき

うえだこどもまつりへ4名出動

2012年05月05日



平成24年5月5日(土・祝)

毎年、5月5日は上田城跡公園にて「うえだこどもまつり」が開催されています。今回で41回目を迎えました。

そこへ上田市消防団も広報・PRのために参加しているのですが、今回15分団からは4名の団員が参加しました。

まずは、ラッパ隊として1名



ラッパになると他分団の方との面識が増えるのでとっても人脈が広がります!


(第1分団の先輩とパシャ!)

次は救護部長



救護は子ども向けにスライムづくりをやっていました。救護部長も子どもたちにしっかりと教えてくれていました。

次は、15分団バイク担当責任者



バイク隊が記念撮影をした写真を飾ったり、給水の担当をされていました。

そして、ペナテス隊員として1名



上田市女性消防隊ペナテスは、各分団にいる女性の消防団員が所属しています。15分団でも数名が所属していて、今回お一人が手伝いに来ておられました。

今回は子ども向けに紙芝居をするということで担当されていました。

消防団ではこのように日々の活動として、広報・PR活動ができるときにさまざまな方法で広報PRをしています。

という私は今日は勝手に写真撮影係なのでした。

(ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 21:03Comments(0)日々の活動

待ちぼうけ(笑)

2012年05月04日

5/4 天候曇り しかし明け方雨が降った形跡アリ

5:00東塩田小学校グランドへ着くも、誰もおらずwww

練習予定の皆さん、道路はこんな感じでも↓



グランドはこのように↓

ベストコンディション!!

なので、練習しない時は連絡ちょうだいね~(苦笑)  


Posted by 15分団 at 07:18Comments(2)本部員のつぶやき

第1回副分団長会へ行ってきました

2012年05月03日

おはよ~ございます。

昨日は19:30~


『ささや』さんの2Fの宴会場にて開催されました。

人数は30+2の32名
団長と副本部長も来ていただきました^^;

まだ副分団長が打ち解けていない状況を、円滑にすべく食事&お酒を飲みながらの会でした。
自己紹介をしたりの部分もありましたが、各自席にとどまることはほとんどなく、色んな人と交流が出来たと思います!!

これを機に、また副分団長として分団長をサポートしつつ他の副分団長さんとも密に連携を取って、楽しい消防団活動に繋げていけたらと感じました^^

そうは言っても今日は“頭痛”が…(苦笑)  


Posted by 15分団 at 07:38Comments(0)副分団長のつぶやき

第1回副分団長会へ

2012年05月02日

5/2、今日は雨です。
子供の遠足も予報で既に雨が降ること分かっていたので5/8へ延期です。

雨でも何でも予定が変わらないのは消防団行事。

今夜『第1回副分団長会』というものへ初めて行ってきます。

どんな会なのでしょうか??

報告はまたあとで^^  


Posted by 15分団 at 14:48Comments(0)副分団長のつぶやき