ポンプに詳しくなろう!!

2015年06月14日

さて、上田市消防団ポンプ操法・ラッパ吹奏大会まで残り1週間となりました。
当分団でも、出場エントリーした2チームが連日のように訓練に励んでいます。


今日は日曜日ということもあり、通常のポンプ操法訓練の後、
ポンプの使い方講習会を行いました。

この時期、ポンプ操法大会のための練習が多くなり、
選手以外の団員の技能を向上するのは正直、難しくなってしまいます。

という問題に対処すべく、今年度になって、初めての試みです。


ポンプ操法の訓練後、2台のポンプをつないで
送水と、中継送水(連成計)について説明しながら、実際に水を出して使い方を確認しました。


ポンプを囲んで
ポンプを囲む会


大会という目標に向かって実施する練習にばかり目が行きがちですが、
団員同士が日常的に顔を合わせることができる今の時期こそ、こうした訓練を行う絶好の機会なんですね。


こうした日頃の訓練を活かす必要が無いよう、
皆様、火災予防に心がけましょう!



同じカテゴリー(日々の活動)の記事画像
災害図上訓練!!
上田市消防団ポスター展!!
消火栓講習会!!
規律訓練は大事な訓練!
上田市消防団第15分団 新詰所上棟式
地域貢献!!
同じカテゴリー(日々の活動)の記事
 災害図上訓練!! (2016-06-12 12:22)
 上田市消防団ポスター展!! (2016-01-09 08:08)
 消火栓講習会!! (2015-05-03 20:48)
 規律訓練は大事な訓練! (2014-09-29 21:42)
 上田市消防団第15分団 新詰所上棟式 (2014-09-27 19:08)
 地域貢献!! (2014-07-12 23:41)

Posted by 15分団 at 09:55│Comments(0)日々の活動訓練
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。