しものごう敬老園さんへ見学会

2013年09月29日



2013年9月28日にしものごう敬老園さんの避難訓練に分団で参加する為、事前の見学会を2013年9月25日に実施しました。

敬老園さんは市内にたくさんの介護施設を設けられています。

しものごう敬老園は、2012年3月に東塩田地区の下之郷自治会内に新たに建設された介護施設で、110床あります。

分団長をはじめ全員が初めて訪れた場所でしたので、施設の消火設備や防災に関するお話をお聞きしました。

お話のあと実際に、施設内を見学させていただきました。


【どこの場所か確認しながら進む】

2階と3階の建物内の構造が違っていたり、避難することが想定されているスロープなどの確認、取り付けられている消火設備などの確認を行いました。


【説明を受ける団員】

9月28日にはこれを経て避難訓練が実施されました。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 08:03Comments(0)本部員のつぶやき

県大会優勝チーム 長野県知事表敬訪問

2013年09月14日



2013年9月13日(金)長野県庁にて、第55回長野県消防ポンプ操法大会ならびに、第22回長野県消防ラッパ吹奏大会で優勝したチームの阿部守一知事への表敬訪問がありました。

上田市からは、団長や役員のみなさん、上田市消防団丸子第三分団のみなさん、選抜チーム赤房のメンバーが参加しました。


▲参加した赤房のメンバーと曲尾ラッパ長、手塚副ラッパ長、田中副ラッパ長

15分団からは、竹内部長と松原団員の2名が参加しました。


▲竹内部長


▲松原団員

阿部知事への表敬訪問をさせていただいて、緊張した面持ちでしたが、和やかな雰囲気で懇談が進みました。


▲上田市消防団 和田団長から阿部守一知事へ優勝のご報告

懇談終了後、記念撮影ということで全体で記念撮影を行いました。

こういった機会をつくっていただけると今後の活動への励みになりますね!

ちなみに、2013年9月14日(土)の信濃毎日新聞の33面、信州ワイドにもその様子が取り上げられています。

ぜひ、ご覧いただければと思います。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 09:05Comments(0)本部員のつぶやき

平成25年長野県消防ラッパ吹奏大会で上田市消防団初優勝!

2013年09月03日

ちょうど1カ月前になりますが、8月4日(日)飯綱高原スキー場にて

第55回長野県消防ポンプ操法大会

第22回長野県消防ラッパ吹奏大会

が、盛大に開催されました。

上田市消防団からは、自動車ポンプの部に第10分団、小型ポンプの部に丸子第3分団、ラッパ吹奏の部に選抜チーム赤房が出場し15分団からは指揮者に竹内部長、ラッパ手に蒲生団員、松原団員が参加しました。

大会結果は

第10分団は第3位



丸子第3分団は上田市消防団として2年ぶり12度目の優勝



選抜チーム赤房は上田市消防団として県大会初優勝となりました!



15分団から出場したメンバーが優勝に貢献することができてとてもよかったと思います。



個人的には、歴代のラッパ長、副ラッパ長、団本部でラッパ隊を担当された幹部のみなさんの念願がようやく叶ったということで、とても感動しました。

また、9月5日に配布開始になる上田市内で配られているフリーペーパーうえだNaviさんにも上田市消防団W優勝とのことで記事が取り上げられるとのことです。

ぜひ見つけた方は手に取ってみてください!

(文:ラッパ担当部長竹内)  


Posted by 15分団 at 19:00Comments(0)本部員のつぶやき