ゴルフ部初参加!!

2012年08月30日

久々に更新です^^;

県大会も終わり、夏のお祭りも終わり、お盆の広報も終わり、8月も明日で終わり、夏は全部終わりに近付いているけどまだまだ暑さは厳しい塩田地区です…。


今日、初めて分団のゴルフ部練習に行ってきました!

僕は普段全くゴルフをやりません(゚-゚) キリッ!!

でも仕事のお付き合いや、諸々でゴルフは出来た方が良いんです!(笑)

という事で、来週コンペがありなんと『2年振り』にラウンドするので、それじゃ一緒にラウンドしてくれる皆さんに悪いし、練習しなきゃ!!(クラブを握るのも2年振りに近いので)と分団のゴルフ部に教えを請いに行ったのでした^^;


今日は部長のN波と僕の2人でしたが、気持ちの良い汗をかく事ができました~♪
場所は近場で遅くまでやっている『塩田ゴルフ』さんです。


打つ前はホントに久々で、止まっているボールなのに当たるか不安でした…(苦笑)
短いクラブから振り始め、ドライバーまで打ってきましたが、部長のナイスアドバイスでなんとかいい感じで終わる事が出来ました(V)o¥o(V)

初回なので、あまり多くの部員がいる中じゃなくて良かった~^^;
今日はありがとうございました~^^v


部員の皆さん、これからは僕もたまには行くのでお手柔らかにお願いします^^  


Posted by 15分団 at 23:05Comments(2)副分団長のつぶやき

第14話  葛藤の日々

2012年08月25日

 ご無沙汰です!

 う~~~~ん。何から書き込めばいーのやら。

 そーだなー、まずはお盆の村のお祭りの帰り道。

 オイラ、こー見えても夜空を見るのが好きでよく夜空を見てるんだ!

 村のお祭りが終わり、広報に来た本部の人達とトークが盛り上がり

 子供たちよりかなり遅めの帰宅。

 同じ村にいる広報部長のオッサンと帰ってきて別れた直後!

 何気に空を見上げると恰好大きい光が!

 飛行機?ホタル?ちっ、違う!

 流れ星だー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 何十年振りかなァ~。流れ星見たの。

 その事を嫁に自慢し、「流れ星見たからパチンコ行けば勝てるかな~」

 って言ったら、「流れ星は願をするもんだから駄目じゃない」の夢のない一言。

 一気にさめちゃった。

 で、次は先日の大雨と風で実家の樹齢100年は越えている杉の木。

 ここしかないとゆーぐらいピンポイントで倒れてしまった!

 兄貴から相談のTEL。

 そーだ!薪にしてもらおう!チェンソーも使いたいだろーし!

 約2名うかんだけど、とりあえず駆け出しの方に連絡。

 こころよく引き受けてくれた。

 当日、師匠も来てくれて師弟で作業をしてくれた。

 わけなく作業は終わり本当に助かりました!

 やっぱり消防団のネットワーク!

 兄貴もびっくり!!消防団のネットワーク、すげーなって!

 
 そして、いつもながらの最大の問題!

 2度目の禁煙中だけど、頭の中はタバコでいっぱい。

 禁煙2日目にしてさっそくタバコを吸ってる夢を見ました。

 今、会社ではやめてプライベートは吸っちゃおーか毎日葛藤しています。

 でも昨日ゴルフ部の練習で吸っちゃった。

 2度目の禁煙は無理かな~。

 まっいろいろありますが、本日はこの辺で

                               閉店ガラガラ。
   

Posted by 15分団 at 11:33Comments(2)本部員のつぶやき

『肉の芽』活動報告

2012年08月25日


1週間前の18日、さっそくイベント?に参加してきました!!

何のイベントだったかというと、みなさんご存じジョジョスマホの予約開始日でした!!




限定15,000台ッ
各ドコモショップ数台しか入荷しないという幻のスマホ!

開発者でさえ並ばないと買えないという現実ゥ

朝10時開店のドコモショップ上田店に10時間前の0時から並んでやりましたよ!!

もちろん他には誰もいない!!


覚悟が違う!!

レジャーシートを広げて見る星空は『肉の芽』を祝福してくれているかのごとく輝いていました。

祝福しろ
並ぶのにはそれが必要だ!

魂を賭けた大貧民はかなり盛り上がりましたww
配られてたのは・・・ブタだァァァーーーッ

そんなこんなで10時間過ごし、ついに予約できました!


発売は30日ッ
待ち遠しいぜ!!

このジョジョスマホ、マニアックな機能が満載なんです!
そのひとつ!みなさんお馴染みF-MEGA!!


花京院がダービー弟と対戦したゲームですね!
なんとこのゲームがアプリとして入っているんです!!

トンネルのキャノン砲に気をつけましょう♪

そんなことより、まだ入部希望者がいないんですけど~?
どうしたの~?
俺たちと最高にハイっになろう☆


最後に『肉の芽』とは作中に出てくる悪のカリスマDIO様の部下に植え付けられているDIO様の細胞の一部。

これを植え付けられると、どんな人間でもDIO様のしもべになってしまう恐ろしいモノだ!!

そこで、このジョジョファンクラブ『肉の芽』でもこの仕様を取り入れたいと思います!
指名された人は強制的に入部となるのでご了承ください。

さてさて誰にしようかな・・・



  


Posted by 15分団 at 02:02Comments(0)日々の活動

ジョジョファンクラブ『肉の芽』

2012年08月23日

どうも僕ですッ!

この度、15分団内にて新サークルを設立したいと考えています!!

その名もジョジョの奇妙な冒険ファンクラブ『肉の芽』



部長:柳沢班班長(ジョジョラー)

SHINTAROUは総帥として裏で仕切ります。

活動内容は
・イベントへの参加(ジョジョ展等)
・ジョジョトーク
・ジョジョ立ち
etc

DIO様に忠誠を誓って、WRYYYY---ッな活動をしよう!!

ゴルフ部に対抗してとかそんなことありません。

東塩田のジョジョ好きなキミッ!!

入会は直接総帥に問い合わせるかコメントから頼む!!

  


Posted by 15分団 at 16:07Comments(2)団員のつぶやき

広報より

2012年08月20日

広報部長です。
ラッパ部長からさりげないプレッシャー?があったので書き込みます。

お盆休みに嫁の実家に行ったのですが、そこでもポンプ操法の話題が・・
(先日の県大会に嫁の地元消防団が長野地区の代表として出場していたので)
15分団的には35年ぶり、自分ら的には初めての県大会でも、他からしたら
例年同様の「強豪・上田市消防団」として見られていたんだなと改めて感じました。


さて、広報活動についてですが、WEB関係は引き続きラッパ部長よろしくお願いします。
(自分ももう少し更新しようとは思ってますけど。)

自分は引き続き紙媒体メインで広報活動します。
消防団の活動内容って一般の方々にあまり知られていないことが多くあると常々感じています。
今度の新聞にはその辺にも触れてみようと思ってますので、本部、班長をはじめ団員の
方々のアイディアをどんどん寄せて下さい。
よろしくお願いします。

広報部長

  


Posted by 15分団 at 17:12Comments(0)本部員のつぶやき

大六の花市へ出動しました。

2012年08月19日



2012年8月12日(日)に上田市立東塩田小学校グラウンドで開かれた第31回大六の花市に駐車場警備、車両展示、スパイスづくり体験のブースを行い出動しました。

いつもは警備だけなのですが、今年はもっと消防団活動を知っていただこうということで、S&B食品上田工場に勤務する団員にお願いをして、S&B食品さんのご協力をいただいてスパイス&ハーブソルトと七味唐辛子づくり体験を15分団のテントにて行いました。

ちなみに、最初の瓶の写真に貼ってあるシールは今回団員にお願いをしてデザイン&キャラクターを作ってもらいました。


▲テントにて準備中。


▲駐車場警備の役割分担中。


▲今日のスパイスたち。(これは七味側です。スパイス&ハーブソルトのほうもいくつもスパイスがならびました。)


▲ためしに作ってみる。


▲ブースにはたくさんの方に訪れていただきました。ありがとうございました。


▲そして、作ったスパイス&ハーブソルトでおにぎりを食べてみる。


▲こうしている間には駐車場警備もしっかり行っています。

というわけで、団員も楽しみながら、19:30には用意した150個ずつの瓶がすべて終わってしまいました。

とても好評でたくさんの方にブースに来ていただきました。その際に広報紙をお渡しして、消防団活動のPRも一緒に行うことができ、来年もまたやりましょう!

ということになりました。

今回できなかった、という方は、ぜひまた来年お越しくださいね!

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 10:43Comments(0)日々の活動

大六の花市の記事が信州民報さんに掲載

2012年08月19日

東信ジャーナルさんに引き続き、大六の花市の様子が信州民報さんに掲載されました。

東信ジャーナルさんの記事にはなかったS&B食品さんのご協力をいただいて行ったスパイスづくりのことも記事にしていただいていました。

うえだNaviさんのブログですでに紹介されていましたの、以下転載します。

転載元:http://uedanavi.naganoblog.jp/e1082397.html

▼以下転載

2012年8月19日(日) 信州民報

▼以下引用

このほど上田市立東塩田小学校を会場に「大六の花市」が開かれ、多くの地域住民らでにぎわった。地元で長く行われていた花市を市天然記念物「大六のケヤキ」にちなみ東塩田夏のイベント「大六の花市」として行うもので、今回で31回目。東塩田商工振興会(林正道会長)を中心につくる大六の花市実行委員会(窪田秀徳委員長)の主催。東塩田地区振興会、東塩田連合自治会、地元団体が協力している。

この日は東海大会に出場する東塩田小金管バンドの演奏や下之郷三頭獅子舞、相澤めぐみ歌謡ショー、市消防団第15分団ラッパ演奏などが体育館前の特設ステージでにぎやかに行われた。また同消防団第15分団はエスビー食品の協力で、オリジナルスパイスづくりコーナーを設置。「好みのスパイスが作れる」と多くの人たちが各種スパイスを調合し、楽しみながら作っていた。

▲引用ここまで

中塩田地区と同じ8月12日に東塩田地区で行われた大六の花市の様子の記事でした。

今回上田市消防団第15分団さんでは、S&B食品上田工場に勤務されている団員にお願いをして会社にご協力していただいて、スパイス&ハーブソルトと七味唐辛子づくり体験をブースで行っていました。

適量を入れて進んでいき、最後にお好みのスパイスを入れて自分オリジナルの調味料が作れるというイベントで、とってもたくさんの人で賑わっていました。

地元の夏まつりにはたくさんの地元の方が関わっています。こうやって日頃体験できないことができるのもお祭りの醍醐味かもしれませんね!

(文:mitu)

▲以上転載

記事には写真が出ていて、救護部長がばっちり写っていました!

気になる方は8月19日の信州民報をチェックです。

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 09:43Comments(0)消防団関連ニュース

詰所PCの復旧

2012年08月18日

昨日は断続的に激しい雨と風で、上田市内でも様々な被害が出ました。
ただ、人的被害の報告がなかったことが、幸いでした。

15分団でも、管内を見回り、有事に備えて詰所待機していました。

本当に幸いなことに、管内では出動するような被害もなく、
自宅待機に切り替わったわけですが…


詰所のパソコンが壊れたーーーーっ!!


何とか動いてくれている詰所のパソコンですが、雷のサージにより
ネットワークがいかれちゃいました…orz

んで、ただいま復旧完了。

無線化して、今、ブログにもこうしてエントリできています。
ふぅ。(*´ο`*)=3

雨の方は、本日も大雨警報が発令されましたが、
こうした雷の被害にもお気をつけください!

ではでは。
機関担当副部長でした。  
タグ :日々の活動


Posted by 15分団 at 20:08Comments(1)本部員のつぶやき

ゴルフ部新メンバー♪

2012年08月15日

なんとさっそく部員ゲットいたしましたーーー!!!

下組のO森さんが今日僕の働いてる場所へ奥様とやってきた所を勧誘したら

『いーよー』

ってicon06

奥様はO森さんよりゴルフやってるそうなので一緒に誘ってみたら

『いーよー』

だってicon06

そしてこないだコメント残してくれた謎の平団員(たぶんSHINTARO---!!!)

キミは暫定部員からのスタートだ!!(実はホントに誰か分かんないからicon11)

分団長!!副分団長!!ゴルフ少しはやるんでしょ!?一緒にやりましょーよーicon06

次回の練習は未定だけどできれば1週間に1回!ダメなら2週間に1回はみんなで集まってやりたいなぁ♪
  


Posted by 15分団 at 22:56Comments(1)団員のつぶやき

大六の花市の記事が東信ジャーナルさんに掲載

2012年08月14日

2012年8月14日の東信ジャーナルさんに東塩田地区のお祭り「大六の花市」とお隣中塩田地区のお祭り「塩田平の夏祭り」の記事に第15分団、第14分団のラッパ吹奏があったとことが掲載されていました。

うえだNaviさんのブログで紹介されていましたので、以下転載します。

転載元:http://uedanavi.naganoblog.jp/e1079282.html

▼以下転載

夏祭りにぎわう 上田の中塩田、東塩田地区

2012年8月14日(火) 東信ジャーナル

▼以下引用

第27回塩田平の夏祭り

中塩田地区の夏祭り「第27回塩田平の夏まつり」は中塩田小学校校庭で開催。各種ステージ発表演奏や、主催する実行委員会組織団体による各種屋台の出店などでにぎわった。

ステージ発表は同市消防団第14分団のラッパ演奏、中塩田小学校金管バンドの演奏、OZ(オズ)のダンス。塩田中学校吹奏楽部の演奏と合唱部の合唱などがあり、屋台はかき氷、焼き鳥、飲み物、ゲームなどでにぎわい恒例のお楽しみ抽選会もあった。

ー中略ー

第31回大六の花市

東塩田地区の夏祭り「第31回大六の花市」は東塩田小学校内で開催。各種ステージ発表や、主催する実行委員会組織団体による各種屋台の出店などでにぎわった。

ステージ発表は東塩田小学校金管バンドクラブの演奏、下之郷三頭獅子の舞い、同市消防団第15分団のラッパ演奏、相澤めぐみさんの歌謡ショーがあり、屋台は焼き鳥、焼きそば、流しそうめん、焼きとうもろこし、各種飲み物が出店した。

▲引用ここまで

このほか西塩田地区でもお祭りが開催されていました。

お祭りが開催できるって地域の力がしっかりしているところだと思います。

記事には書いてありませんが、中塩田のお祭りは20:30から21:00まで毎年花火が上がっています。

こういう夏祭り続けられるようにしていきたいですね!

(文:mitu)

▲転載ここまで

消防団のPRできる場所ってまだまだたくさんあるかと思います。こういう機会を提供していただいて、本当にありがたいですね。さまざまなところでPR活動していけるといいですね!  


Posted by 15分団 at 09:29Comments(0)消防団関連ニュース

第六の花市でラッパ班の吹奏行われ 新曲「ラッパの春」披露

2012年08月14日

先日12日に行われた第六の花市には15分団として、警備を担当し、テントではS&B上田工場に勤務する職員さんのご協力で、オリジナルのスパイス&ハーブソルトと七味唐辛子づくりができるブースを出させていただきました。

ブースにお越しいただいたみなさんありがとうございましたm(__)m

あわせて、ラッパ班はここ数年依頼をいただいてラッパ吹奏を行いました。

ラッパ吹奏にご声援いただいたみなさんありがとうございました。

ここ数年は台本を作ってなるべくあきないように工夫をしながらやっているのですが、そこで今年は消防ラッパの新曲を披露しました。

上田市川西地域の18分団に所属する井沢団員が、クラシックの名曲ヴィヴァルディ作曲の四季から春の主題をモチーフに消防ラッパ用に編曲をしてくださり、花市の前に楽譜が出来上がったとのことで、今回花市で本邦初公開させていただきました。

本番は撮影できませんでしたが、当日の早朝訓練の動画をアップしてあります。どのあたりが春の主題なのかぜひチェックしてみてくださいね!

ビバルディ/ラッパの春(編曲 井沢)


(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 08:50Comments(0)15分団 ラッパ吹奏動画

ゴルフ部~♪

2012年08月13日

ちゃっちゃちゃーす!

この間までのしんみりキャラは封印の1番員…もといゴルフ部部長ですicon22

なんだかよく分からないうちに部長就任させられ……してましたぁぁぁぁ!

ただいまの部員数自分含め6名face08

ってことで10日の夜部長変わってから初の活動を塩田ゴルフ練習場にてやってきましたー♪
この練習場はとにかく広いんです!いいんです!!

もーねー300ヤードあるし幅だって150ヤードくらいあるんじゃないのってくらい!
それにやっぱみんなで練習すると楽しいface01
写真も撮ろうと思っていたんですが忘れるくらいface07
次は忘れないように撮ってきますよーー!!!

って事で部員大募集!!!
ゴルフやってるけど内緒にしているそこのキミ!
みんなでゴルフやろーぜー!!!!
活動日は決まってなくて適当に声かけて出れる時に集まってるのでお気軽にどーぞ!

ちょっと自分もやりたいなーって思ったらここにコメント残すか何とかしてゴルフ部部長の携帯までたどり着いてくれ!まってるよーface10

ではまたねーicon12  


Posted by 15分団 at 09:04Comments(1)団員のつぶやき

ジョジョ展 in S市杜王町

2012年08月08日

15分団のブログに消防と関係ないこと書いてイイィィのかな?

と思ったけど、4日の火事に出動した時にめっちゃ心配されたのでご報告というかたちで書きます☆


まず、車ではなく新幹線でいきました♪





待っている時間は90分くらいでしたッ何がヤバいッて暑いこと・・・汗だくでした。



展示スペースは撮影禁止だったので写真はないですが、生の原画はめちゃくちゃ迫力がアリアリアリアリアリ感動しました!!

本物の石仮面、ブラフォードの剣、弓と矢、荒木先生&岸辺露伴の仕事机がアリアリアリアリ、ふるえるぞハートになりました!!

連載1回目のジャンプにスマホ体験ンンーーーッ!!燃えつきるほどヒートです・・・

物販では血液のビートを刻んでやりました!!




第4部に登場する靴のむかでや!


そこで買い物をして領収書をもらうと・・・

吉良吉影で書いてくれますww

4部に登場するオーソンも!!




期間限定でローソンがオーソンになっていました!!

仙台の街はS市杜王町のモデルになった街&荒木先生のふるさとなので、ジョジョファンにとってはめっちゃ楽しい街でした!!

心配してくださったみなさん!!ありがとうございました!!
無事に帰ってきました☆

最後に買ったポスター☆


全部で9種類アリアリアリアリます!!


それでは!閉店ガラガラ~
  


Posted by 15分団 at 11:32Comments(4)団員のつぶやき

第13話 長すぎた3ヵ月

2012年08月07日

 今年のポンプ操法は長かったね~!

 な~ンか今年は気持ちの油断のせいか練習開始と同時くらいに
 タバコを吸っちゃったんだよね~。

 自分の中ではすぐやめられる、吸い続ける事はないと変な自信があり
 ついつい1本2本ともらいタバコ。

 今、タバコも高いので、もらいタバコも気がひけてはいたが                                         「買ったら終わりっすよ!」の周りの言葉についつい甘え、もらいタバコ
 をしちゃっていました。

 ぶっちゃけた話、当初は「上小は厳しいな!」ってゆう操法をしていたので
 上田大会まで!って気持ちでした。

 まーさすがに上田大会まで日にちはあったので自分で買っちゃったけど。
 
 消防限定と決め、タバコは詰所に置いて帰る日々。

 いつのまにか練習に行くのが楽しみになっていた。
 
 なぜかって?

 タバコが吸えるから。

 やっぱり仲間と外で楽しくやってる時間はすごく心地よく、オイラの中では
  
 消防=タバコ

 操法=タバコ

 校庭=タバコ  

 なんだよね~!またこっち(喫煙者)側に帰ってきちゃいました。
 
 「お帰りなさい。」の温かい言葉で迎え入れて頂きました。

 そーこーしているうちに、上田大会優勝!
 
 おーっと!タバコを吸う期間が延びちまったぜぇ!
 
 まーいーや!上小大会までだな!なーんて気楽でいた。

 そして上小大会優勝。

 ダァーーーーーーーーーーーーーッ!
 やめらんねー!

 こーなったら県大会まで吸い続けてやろーじゃねーか!
 県大会が終わったらまた禁煙しようと心に誓った。

 大会が終わり2日後のゴルフであっさりタバコを吸っちゃった。

 この先、花市の警備もあるし、お盆だし・・・・・・。

 よし!お盆が終わったら禁煙しよう・・・。

 タバコがおいしいだけに、長すぎた3ヵ月でした。

 それではこれからの為に気合を入れた 

                           閉店ガラガラ。
   

Posted by 15分団 at 18:05Comments(1)本部員のつぶやき

大六の花市へ出動 (ちょっと宣伝^^)

2012年08月04日

夏本番の、8月になりましたね^^

県大会が終わった翌日には定例の役員会を開催しました。

(役員会開始前の様子)


ポンプ操法だけが消防団ではない!って良く言われますが、まさにその通りで今月は地元の夏祭り(『大六の花市』という東塩田商工振興会が主催しているお祭りです!)に出動します^^

もう結構な回数出動しています。いつからなのかは・・・ちょっと不明。
でも、東塩田小学校のグランドをお借りするようになってからだから、10数年はきっと出動しています^^;

活動的には、主にグランド内での車両誘導・小学校付近の警戒です!!


花市開始の16:30~19:30位が、ものすっごい混みますwww

開始のファンファーレをやってくれる東塩田小学校の金管バンドの演奏を聴きに、多くのお客さんが来場されるので!!

この時間帯は、ほぼ小学校には駐車出来ませんので、近くの窪田建設さん・窪田薬局さん・甲田クリニックさん・JAの選果場へ駐車して歩いて来られた方が絶対にいいと思います!!(笑)

各場所には、恐らく僕ら消防団員や安協の方が立ってると思いますので、ここに停めて良いか?等、尋ねてみてください^^



さて、例年は上記の通り「車両誘導・会場付近の警戒」がメインの15分団ですが、今年は一味違います☆

【各150個限定!! ○ジック○ルト&○味○辛子を無料体験で作れちゃうぜ~!^^!】というものを開催します^^v

消防団員は様々な職業に就いています、そのなかで1人の仲間が今年『やってみるかい??』と言ってくれて、実現しました♪

場所は消防団のテントを探してもらえば、そこで小さくですが開催予定ですので、多くの皆さんに体験していただければと思います☆

また、19:30~は30分間の時間を頂き、上田市消防団の大会で“4連覇!!”と素晴らしい成績を残している我ら『15分団ラッパ班』のラッパ吹奏&トークもありますので、その時間帯はメイン会場のステージに注目して下さい!^^!


僕ら15分団はお祭りが楽しくなるよう&皆さんと交流出来るように!との小さなイベントですが、『大六の花市』メイン会場では多くのお店が出ていますし、楽しいイベントも盛り沢山です!!

8月12日日曜日、是非東塩田小学校へ、お越しください(*^_^*)


  


Posted by 15分団 at 08:22Comments(0)日々の活動

第21回長野県ラッパ吹奏大会 上田市消防団 動画

2012年08月03日

平成24年7月29日に行われた第21回長野県ラッパ吹奏大会の動画がyoutubeにアップされていました。

今年は上田市消防団として3回目の準優勝でした。まだまだ課題となる点たくさんありますが、来年に向けてさらにレベルアップしていかなければいけませんね。

ちなみに、指揮者は15分団ラッパ担当部長 竹内です。



(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 22:44Comments(1)15分団 ラッパ吹奏動画

15分団分団長として

2012年08月02日

みなさんお久しぶりです。
分団長の伊藤です。ブログのほうも仕事と消防に忙しくなかなか投稿できずすいません。
さて、我が第15分団は、今年のポンプ操法では、まず上田大会では、優勝。そして、上小大会でも
優勝という、輝かしい成績を残すことができ、分団長として非常に喜ばしいことです。
これもまた、日頃より当分団の活動に対しましてご理解、ご協力を受け賜っている、地域の方・また
15分団OBのかたをはじめ皆様方のおかげだとかんじております。この場をおかりしまして御礼申し上げます。
そして、先日の県大会では、結果では、第3位という成績を残すこができました。しかし、4年に一度の
全国大会出場の切符は、獲得することができませんでした。
でも、第15分団の選手たちは、4月の終わりから練習をはじめ、県大会当日まで厳しい訓練のなか、誰一人として、けがすることなくがんばってきたことを忘れてはならないと思います。このブログの中でも選手・団員たちそれぞれの県大会の思いがつずられています。選手たち、決して下をむかず、顔をあげてこの悔しさをばねにして来年・再来年と今年以上の成績が残せるように頑張ってください。また、15分団全団員も今年の選手に負けないくらい頑張ってください。期待してます。
結びになりますが、今年は、県大会まで出場でき、南部署署員の皆様方のご指導には、心より感謝申し上げます。
以上分団長のつぶやきといたします。大変、ありがとうございました。
  

Posted by 15分団 at 21:10Comments(0)分団長のつぶやき

県大会 それぞれへの想い (ポンプ操法)

2012年08月02日

2012年7月29日(日) 第54回長野県消防ポンプ操法大会・第21回消防ラッパ吹奏大会がここ上田市で開催されました。



僕達15分団は県大会に出場しました!


僕は消防団に入団し今年で14年目ですが、県大会出場というのは初です^^

入団当時の諸先輩からは『昔の15分団は強かったんだ!』という事はさんざん聞かされてきました。

そして、今年度35年振りの県大会優勝を賭けて県大会に臨みました!!

先輩達に並ぶ為に^^

今回は特に長くなっちゃいそうなので続きを読んでくれる人は「続きを読む」をポチっとして下さいm(__)m  続きを読む


Posted by 15分団 at 18:56Comments(0)ポンプ操法

第12話  かっ・・・顔が・・・・

2012年08月02日

 
  県大会が終わり4日、気持ちも落ち着いてきた。

  職場の消防団OBの方々からの励ましで泣いちゃいそうになるのを
  こらえるのがきつかった。

   
  年だなぁ~・・・。

  閉会式後、副分団長と握手を交わした時、こらえていた物が溢れ出した。

  さらに、おいうちをかけて主将との握手。

  こらえることができる訳がない!

  そしてその雄姿を職場の人に見られていた!!!

  そーゆーキャラじゃないので見られていた事を知った時、ちょっと恥ずかしかった。

  そして問題はここから!

  気持ちも落ち着いてきてよくよく顔を見てみると、かっ、顔が真っ黒じゃねーか!

  先日のすごく楽しかったゴルフのせいもあると思うけど、黒すぎ!!!

  9割消防だな。

  会社の人に「すげーな!顔真っ黒だぞ!ど~しただい?」

  って聞かれるたびに胸を張って言ってやった。


            「消防焼けです!」
 
  少し前までは胸を張って会社の人達に「消防」って言えなかった。

  でも、これからは言えると思う。

  選手のおかげでもあるし、みんなで頑張った結果がオイラを変え、自信を
  つけてくれたんだと思う。

  この黒い顔は、勲章だな!

         ≪消防団バンザ~イ≫
         ≪15分団LOVE≫

  話が60度くらい変わるけど、15分団でゴルフをやっている人!

  みんなでゴルフ行こーよ!楽しーぜ!

  15分団ゴルフ部長Y田がなんにもしないので首にしました!

  新ゴルフ部長にオイラと両想いのN波になったので、どしどし申告待ってま~す。

  おォ~っと鋼の錬金術師最終話見なくっちゃ!

  と、ゆ~訳で    閉店ガラガラ。
  
 

  

  

  


  

  
    

Posted by 15分団 at 18:35Comments(0)本部員のつぶやき

信州民報にポンプ主将の名前が載る!

2012年08月01日

ミニコミ紙の8月1日の信州民報さんに機関部長で今回ポンプ主将の塩入雅紀部長の名前が出ていました!

一部引用すると・・・

2012年8月1日(水) 信州民報

▼以下引用

県内各地から選抜された消防団員の訓練成果を競う、県と県消防協会主催の「第54回県消防ポンプ操法大会」と「第21回県消防ラッパ吹奏大会」は29日、上田市の上田古戦場公園多目的グラウンドと県営球場で開催。県内各地から消防団員ら約3000人が参加した。上田市での開催は12年ぶりだ。

ー中略ー

開会式で和田恭良副知事が、名誉大会長の阿部知事に代わり「地域防災の要(かなめ)として、消防技術向上の日々の努力を次世代にもつなげてほしい」と激励。羽藤公夫大会長(県消防協会長)は「消防の使命を全うすべく、厳しい訓練のなか、選抜されたみなさんに期待したい」とあいさつ。平野県議会議長は、「住民の生命・財産を守る鍛錬の成果をいかんなく発揮してほしい」と励ました。

上田市消防団・塩入雅紀さんが「ここまでこれたことに感謝して、正々堂々と競技します」と選手宣誓。

▲引用ここまで

というわけで、選手宣誓を行ったのが塩入部長でした。

当日はとってもかっこよかったです!

(文:ラッパ担当部長 竹内)  


Posted by 15分団 at 22:05Comments(0)本部員のつぶやき